3月の読書メーター(読書は全部このサイトで管理する…予定w)

3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:701ページ
ナイス数:0ナイス

ゼロから始める都市型狩猟採集生活ゼロから始める都市型狩猟採集生活
正直今和次郎の域を出ず全く残念だと思う。コンビニのゴミを都市の幸として採集することを推奨して都市の見方を変えた事は面白く、都市生活者は捨てる神、路上生活者は拾う神という価値観には驚いた。しかしただ実存的にそれをやろうなんてのはどうかと。今和次郎でいう戦後バラックを路上で作って売っているだけなのだから、思想がそこにはない。要するにゼロから始め「ない」事にすればいい。そういったパレート改善的な作品に昇華すれば、満足して楽しく読める気がする。
読了日:03月25日 著者:坂口 恭平


暇と退屈の倫理学暇と退屈の倫理学
哲学者の否定でがんじがらめで答えを出せなくなり拡散したフラグを回収しきれない感があるのは自分が未熟ゆえか?とにかく退屈する人類の歴史の先端にいることを味わえた。結論まで読まないとすごい暗いwモリスやドゥルーズがひとつの答えなのだろう。綺麗にまとめよう→ダイヤグラム
読了日:03月24日 著者:國分 功一郎


はじめてのニーチェ (1時間で読める超入門シリーズ)はじめてのニーチェ (1時間で読める超入門シリーズ)

ニーチェの名言集みたいのを先に読まなくて良かった。本当に軽く且つ重く読める素敵な本。これからどこまで没入しようかと迷う。笑

読了日:03月21日 著者:適菜 収

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター